トップページ プロポーズ大作戦 婚約・結納 挙式・披露宴準備 Weddingグッズ BGM・Music 新婚旅行(ハネムーン)準備 新生活準備

婚約のいろいろ

婚約とは

二人の結婚の意思を披露するのが婚約になります。

結婚の約束を婚約という形にすることによって、社会的な責任のある行為となります。

彼女と結婚する意思を固め、お互いに約束したことを多くの方に披露するために婚約という形式をとるわけなので、口約束だけで誰も知らないうちは、彼女と婚約したことにはなりません。

まず、両親に結婚の意思を報告し、同時に承諾を得て、婚約という流れになりますが、婚約にも色々なスタイルがあります。

その代表的なものが、日本古来からの伝統的しきたりとして行なわれている結納です。

結納は、多くの婚約者が行なっている最も一般的な婚約の方法で、地方によって少しずつ違いがあります。

結納の他には、婚約式や婚約パーティなどもあります。

婚約式は、もともとはキリスト教徒だけが行なう儀式でしたが、最近の結婚式場で略式の婚約式を行なってくれるところもあるようなので、身近なものになってきているようです。

婚約パーティは、親族や知人を招いて婚約発表をする方法で、欧米では最も一般的な婚約の方法ですが、最近は日本でもよく見かけるようになってきました。

形にこだわらない婚約の方法もあります。

両親やごく身近な親族に報告し、彼女と婚約記念品を交換するだけにする場合や、婚約通知を知人や友人に送るだけで済ませてしまう場合もあります。

おめでたいことなので、婚約の方法にこだわりたくなりますが、あまりお金をかけずに二人の婚約を披露する場合に用いているようです。


スポンサード リンク

戻る

2007年05月07日 15:37