トップページ プロポーズ大作戦 婚約・結納 挙式・披露宴準備 Weddingグッズ BGM・Music 新婚旅行(ハネムーン)準備 新生活準備

会場選び・予約

結婚式場選びのチェックポイント

実際にどんなことに注意して、会場をチェックすればいいのかを次にまとめてみました。

挙式のスタイル
二人が希望する挙式のスタイルが実現できるかどうか。

予算
自分たちの予算内で希望どおりできるかどうか。費用の一覧で概算を出して検討しましょう。

交通の便
出席者のことを考慮してなるべく交通の便が良い場所を選ぶようにしましょう。
二人の実家が遠方の場合は、親族等のことを考えて中間地点を選ぶケースもあります。

会場の雰囲気
インテリアや雰囲気、清潔感をチェックします。挙式や披露宴会場だけではなく、エントランスやホール、控え室などもチェックしましょう。

窓口の対応
二人の希望を聞いて、親切に相談にのってくれるかどうかを確認します。
専任のブライダルプロデューサーがいるかもチェックすると良いでしょう。

各種サービス
会場によって違う色々な付帯サービスの詳細をチェックします。
例:ホテルで挙式・披露宴を挙げたカップルは、無料で宿泊できるなど。

食事の内容
希望する内容と合うかどうかを確認します。
招待客の中に子どもがいる場合など、細かい要望に答えてくれるかどうかもチェックします。

従業員のマナー
電話の対応や、ドアボーイのマナー、言葉使いなどもチェックしましょう。

駐車場
車で来場する招待客が多い場合は、駐車スペースが十分いあるかも確認します。
帰宅する招待客のタクシーの手配がスムーズに行なえるかも確認しましょう。

美容室
見本の写真やパンフレットなどで確認します。
着付けなどは、彼女にとってはとても大切なことになるので、不明な点は忘れずに質問をするように心がけましょう。

写真室
バックなどの種類が豊富かどうかを確認します。
出来上がりの見本を必ず見せてもらうようにします。

一日の挙式の数
一日に行なう挙式の数が多いとサービスに不安が出てしまします。
スケジュールが立て込んでいる会場はなるべく避けるようにした方が無難です。

貸し衣装
衣装が豊富にあるかどうかを確認します。
サイズ直し等についても確認しておきましょう。

持ち込みについて
持ち込み料の有無について確認します。
衣装、ウエディングケーキ、引き出物の持込等がそれぞれ可能かどうかを確認しましょう。


スポンサード リンク

戻る

2007年05月10日 01:12