トップページ プロポーズ大作戦 婚約・結納 挙式・披露宴準備 Weddingグッズ BGM・Music 新婚旅行(ハネムーン)準備 新生活準備

披露宴の演出

披露宴演出

披露宴の演出は、決められた時間内にどれだけ自分たちらしさが出せるかと、招待客にいかに喜んでもらえるかを考えて決めて行きましょう。

会場側の担当者は、数多くの披露宴を見ているはずなので、意見を聞いたり、喜ばれた先例などプロのアドバイスを参考にしてプランを立てていくといいでしょう。

まずは、会場側で作成してもらった式次第を、オリジナルのものとなるように二人でアイディアを出しながら、肉付けしていきましょう。

プロフィールビデオ

プロフィールビデオ(profile video)とは、新郎新婦の生い立ちから成長の過程、二人の出会いから結婚に至るまでを編集した映像のことです。
写真をスライドショーにしたり、動画を組み込んだりして映像化します。
披露宴の余興やお色直しで中座中の繋ぎとして、最近良く用いられる人気の演出です。

ケーキカット

ウエディングケーキに新郎新婦が入刀する演出です。
披露宴定番の演出で格好のシャッターチャンスでもあります。
ケーキカットは結婚した二人が最初にする共同作業と言う意味と、結婚を祝ってくれた皆様への幸せのお裾分けと言う意味が込められています。

ファーストバイト

ファーストバイト(first bite)とは、ケーキカットの後で、カットしたウエディングケーキの一切れを新郎新婦が互いに食べさせあう演出です。
新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせないから」、新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」との意味が込められています。

キャンドルサービス

キャンドルサービスとは、新郎新婦が火の点いたトーチを手にゲストの各テーブルを回り、卓上のキャンドルに火を点していくセレモニーです。
お色直しの後の再入場の際によく行われる定番の演出で、ゲストに挨拶をして回り、写真撮影など触れ合うことができます。
最後にメインテーブルサイドの大きなキャンドル(メモリアルキャンドル)に点灯します。

アクアイリュージョン

アクアイリュージョンとは、二種類の液体を混ぜることによって起こる科学反応を利用した幻想的な演出です。
透明な液体をもう一つの液体が入ったところに入れると、綺麗にブルーに発色します。
シャンパンタワーの代わりや、ゲストテーブルに置いてキャンドルサービスの代わりにも用いられます。

ペーパーアイテム

結婚式披露宴で用いられる紙でできたアイテムの総称です。
結婚式招待状・返信はがき・席次表・席札・式次第・メニュー・プログラム・プロフィール・ウエルカムボード・結婚報告はがき・結婚証明書・サンキューカードなど、様々なアイテムがあります。
最近は手作りする人も増えており、オリジナルウエディングを演出するのに欠かせないアイテムのひとつです。パソコン用の素材集やテンプレート集や手作りキットなども各種販売されています。

鏡割り

鏡割りは、ケーキカットの代わりに行なうことが多い演出になります。
新郎新婦の二人で祝酒の樽を木槌で割り、結婚後初めて二人が行なう作業という意味で、中のお酒は招待客に配ります。

デザートブッフェ

食事が終わったところで、庭などに場所を移して、デザートだけをパイキング方式で自由に食べてもらいます。ハウスウェディングなどで人気があります。

ビールサーブ

ビールサーブとは、野球場などで売り子が背負っているランドセル型ビールタンクを新郎が背負い、ゲストにビールを注いで回る演出です。
ゲストとの会話を楽しんだり、一緒に写真を撮ったりでき、新婦は新郎と一緒に回りながらゲストに挨拶したり、おつまみを配ったりします。お色直し後の新郎新婦再入場の際に行われることが多いようです。


スポンサード リンク

戻る

2007年05月10日 01:24