トップページ プロポーズ大作戦 婚約・結納 挙式・披露宴準備 Weddingグッズ BGM・Music 新婚旅行(ハネムーン)準備 新生活準備

招待客・招待状

席次表の準備

招待状の発送が終わったら、席次表の準備を始めましょう

招待客が披露宴会場に着いて始めに目にするのが席次表やネームカード、メニューなどの印刷物になります。

会場側で用意もしてもらえますが、最近では色々な席次表やネームカードがあるので、二人らしさを出せるように工夫してみてはいかがでしょうか。

例えば、招待客全員に配る席次表には、出席者のプロフィールを書き添えたり、ネームカードに生花を一輪飾るなどの演出も出来ます。

自分たちで作成しているカップルも増えてきているので、無理のない範囲でオリジナルのものを作成してみるのもいいでしょう。

一般的に席次表やネームカードには、持ち込み料は取られないことが多くなっていますが、会場側には事前に申し出ておきましょう。

返信ハガキのチェックをしましょう

席次表の印刷を依頼する前には、必ず返信ハガキを整理して招待客の最終確認をします。

ほとんどの場合は、事前に電話連絡をして出席を確認しているはずなので問題はないはずですが、それでも返信が来ていない場合などは、もう一度電話などで確認するようにしましょう。


スポンサード リンク

戻る

2007年05月10日 01:16