トップページ プロポーズ大作戦 婚約・結納 挙式・披露宴準備 Weddingグッズ BGM・Music 新婚旅行(ハネムーン)準備 新生活準備

招待客・招待状

封筒に貼る切手

切手には、結婚などのお祝い事のために使用する慶事切手があります。

招待状や返信用ハガキに使用する切手は、普通切手ではなく慶事切手にするなど、ちょっと凝ってみましょう。

慶事切手

慶事切手には、50円切手の「ハート」、80円切手の「寿」、90円切手の「鶴にオモダカ文様」の3種類があります。

近くの郵便局で購入することが出来るので、招待状の発送当日ではなく、前もって購入するようにしましょう。

50円慶事切手「ハート」画像 80円慶事切手「寿」画像 90円慶事切手「鶴にオモダカ文様」画像
「ハート」 「寿」 「鶴にオモダカ文様」

ふるさと切手

結婚式の切手に慶事切手を使わなければいけないという決まりはありませんので、気に入った切手を使用しても構いません。

慶事切手の他に、結婚などのお祝いごとの切手として人気があるのは、ふるさと切手「花嫁」「筑波山と水郷潮来のアヤメ」があります。

また、「愛」と描かれている平成18年4月3日から発行された「一筆啓上・丸岡城」のふるさと切手でも面白いかもしれません。

ただし、「一筆啓上」と一緒に「丸岡城」の四季の切手も付いてきてしまいますので、注意してください。

50円ふるさと切手「花嫁」画像 80円ふるさと切手「筑波山と水郷潮来のアヤメ」画像 80円ふるさと切手「一筆啓上」画像
「花嫁」 「筑波山と水郷潮来のアヤメ」 「一筆啓上」

※ふるさと切手「花嫁」の購入は、新潟新新田郵便局のホームページに購入方法が掲載されています。

写真付き切手

写真付き切手は、オリジナルの写真と切手がセットになって切手シートに印刷され、世界にたったひとつだけの、二人のオリジナル切手シートを作成することができるサービスになります。

二人の写真を切手シートにすることが出来るので、オリジナルティあふれる思い出の切手になること間違いなし!?

申し込んでから届くまでに時間がかかるので、早めの注文が必要になるので、近くの中央郵便局に聞くようにしましょう。

切手を貼るときに注意すること

切手を貼る封筒には、招待状の他に、会場までの地図や出欠ハガキ、スピーチ依頼のカードなどを入れるので、重量オーバーにならないように、切手を購入する前に必ず1セット分の重さを量るようにします。

料金不足で招待客に支払ってもらうことにならないように、くれぐれも注意するようにしましょう。


スポンサード リンク

戻る

2007年05月10日 01:16