トップページ プロポーズ大作戦 婚約・結納 挙式・披露宴準備 Weddingグッズ BGM・Music 新婚旅行(ハネムーン)準備 新生活準備

会場選び・予約

会場料金

式場を仮予約したら、詳細を決めながら見積もりを出してもらい、納得したら本予約を行ないます。

本予約を行なうときは、予約金(内金)を支払うことになりますが、最終的な支払いの時に相殺されます。

正式に本予約する前には、キャンセル料についても確認するようにしましょう。

式場の料金システム


予約金 予約した時に支払う料金です。最終的な支払いの時に清算されます。
キャンセルした場合は、キャンセル料と相殺されます。
キャンセル料 予約した会場をキャンセルする場合に、一定期間が過ぎているとキャンセル料が発生します。
期間や料金については、会場によってさまざまですが、一般的に6ヶ月前ならほとんどキャンセル料は取られません。3ヶ月前になってしまうと半額くらいはとられる会場が多いようです。
持ち込み料 衣装や引き出物などは、式場が斡旋している業者を利用することを原則としている式場が多く、別の業者などから持ち込む場合は、持ち込み料として料金を取られることがあるので、事前に確認しておきましょう。
サービス料 会場によってことなりますが、料理や飲み物、装花などにかかる料金の10%がサービス料として加算されます。
一人当たり 料理や飲み物、ケーキなどは一人当たりの費用を算出して計算します。

挙式・披露宴料金の内訳


摘要 詳細 備考
挙式   挙式のスタイルによって料金が異なります。キリスト教の場合は、聖歌隊やオルガン奏者などの費用も含まれるので、やや割高になります。一般的に神前式の2〜3倍とも言われます。
衣装 新郎衣装 衣装によってかなり違ってきます。新作のドレスの場合は、料金も割高です。
会場と別のドレスショップでレンタルした場合や購入した場合は、持ち込み料が取られます。
新婦衣装
エアメイク
着付け
新郎着付け 新郎の着付けは和装の場合にかかってきます。メイクを頼む場合は、別料金がかかります。
新婦エアメイク
着付け
新婦の着付けは打ち掛けかドレスかによって料金が違ってきます。
お色直し お色直しを行なう場合も1回に付き別料金がかかるのが一般的です。
かつら  
髪飾り  
お引き上げ お引き上げとは、披露宴のメイクを普通のメイクに戻すことで、衣装の片付けとチェックなどを指します。
列席者着付け
(単価×人数分)
 
エステティック エステティックは、ほとんどの場合別料金で、設備のない会場でも連携サロンがあることがある場合があります。
装花等 メインテーブル装花 会場の装花は、メインテーブルとゲストテーブル、ウエディングケーキ装花がセットされている場合多く、使用する花の種類で料金が変わってきます。
多くの場合は、会場と契約したフローリストが担当しています。別のフローリストに頼めるかは確認しましょう。
ゲストテーブル装花
(単価×人数分)
ウエディングケーキ装花
贈答用花束
ブーケ、ブートニア
ヘア飾りなど
その他装花
写真
VTR
スタジオ写真 ポーズ数、引き伸ばす大きさによって料金が変わります。撮影料とは別に親戚に配る焼き増し分は料金を確認しておくようにします。
スナップ写真 プロカメラマンが会場内で撮影してアルバムを作成してくれます。
アルバムのサイズやページによって料金が変わってきます。
アルバム
VTR 会場内で撮影してビデオに編集してくれます。コピーは別料金になっている場合が多く、ダイジェスト版も作成してくれる場合もあります。
最近はビデオではなく、DVDで作成してくれる会場もあります。
介添え料    
控え室   控え室は挙式前は両家に各1室づつ分けて、挙式後にひとつの部屋にして披露宴に臨むのが一般的ですが、会場によって異なります。
料理 料理
(単価×人数分)
フランス料理、日本料理、中華料理があり、それぞれ料金の異なるコースが設定されています。
オプションなどで追加できる場合もあります。
飲み物
(単価×人数分)
コース料理に飲み物は含まれている場合がほとんどですが、ウエルカムドリンクを頼む場合は、別料金になる場合があります。
デザートブッフェ
(単価×人数分)
最近はやっているオプションメニューです。
演出 ウエディングケーキ
(単価×人数分)
ウエディングケーキをフレッシュケーキにする場合も料金が異なります。
音楽 楽器のみを借りるのか、演奏者も頼むかで違います。
会場によってプロのゴスペルシンガーを頼める場合もあります。
司会 プロの司会にもランクがあり、値段が変わってきますので確認するようにしましょう。
キャンドルサービス  
その他 披露宴をどのように演出するかによって費用が変わってきます。
その他の余興として「鏡割り」や「ビールサーブ」などもあります。
引き出物 記念品
(単価×人数分)
記念品と引き菓子の組み合わせが一般的になります。
会場とは別に引き出物を用意する場合は、持ち込み料がかかってきます。
引き菓子
(単価×人数分)
手提げ袋
(単価×人数分)
宴席料   披露宴会場の使用料のことで、呼び方もいろいろあるようです。
料金もひと部屋いくらというところから、列席者の人数で割り出すところもあります。>
印刷物 招待状
(単価×人数)
 
席次表
(単価×人数)
 
メニュー
(単価×人数)
 
筆耕料
(単価×人数)
筆耕料(ひっこうりょう)とは、宛名や名前などを書いてもらう料金のことです。
座席表 (単価×人数)  
芳名帳    


スポンサード リンク

戻る

2007年05月10日 01:13