トップページ プロポーズ大作戦 婚約・結納 挙式・披露宴準備 Weddingグッズ BGM・Music 新婚旅行(ハネムーン)準備 新生活準備

1ヶ月前

披露宴

披露宴の詳細を決めて、司会者と打ち合わせをします。

披露宴の演出内容や進行を決めて、司会者と細かい打ち合わせをしていきます。

BGMの選曲や、ケーキカット、お色直しのときの入場方法など、進行表に合わせて決めていきます。

スピーチの順番など、内容は事前に両親とも相談して、なによりも招待客に失礼のないようにします。

披露宴の受付やカメラ撮影など、ブライダルスタッフの依頼をしましょう。

結婚式当日に招待客から御祝儀を預かったり、席次表を渡したりする受付をしてもらう係りを、両家から1〜2名ずつ選んでお願いします。

準備もあるので、できれば友人や後輩などを選ぶことが多いです。

その他、披露宴の様子を撮ってもらうカメラマンなどの依頼を忘れないようにしましょう。

カメラマンは、式場でプロのカメラマンを頼めるはずですから予算に合わせて検討してみましょう!

スピーチや余興を正式に依頼しましょう。

スピーチや余興を誰にするか選んだ時に、電話などで内諾をとっておきますが、披露宴の進行の詳細が決まった時点で、もう一度正式にお願いするのがマナーのようです。

その時には、順番やだいたいの所要時間も合わせて伝えてあげます。

また、余興の内容が決まっているようなら、内容を教えてもらっておくと安心できます。

【関連内容】
司会やスピーチ等の依頼をしましょう
披露宴のスタッフ


スポンサード リンク

戻る

2007年05月23日 00:48