トップページ プロポーズ大作戦 婚約・結納 挙式・披露宴準備 Weddingグッズ BGM・Music 新婚旅行(ハネムーン)準備 新生活準備

はじめに

マリッジブルー

マリッジブルーは、結婚前に突如不安に襲われ、憂鬱な状態になることをいいます。

彼女だけではなく彼氏もマリッジブルーになりますが、多くの場合は彼女に多いようです。

そもそもマリッジブルーは、波があり、結婚が決まると周期的にこの現象が襲ってくるようです。

彼氏の場合は、家族ができる重圧や独身ではなくなる悲しみ、自由の欠如(もっと遊びたい!)、自分の給料で本当に二人でやっていけるのかなど、女性と比べると比較的現実の状況に対して、マリッジブルーになる場合が多いようです。

彼女の場合は、彼氏が頼りにならない、本当にこの人でいいのだろうか?親の結婚式への口出し、自分の苗字が変わることへの抵抗などが主な原因になっているようです。

彼氏の結婚に対する姿勢が、彼女がマリッジブルーになってしまう原因に深い関わりがあるようですので、彼氏も仕事が忙しいなどの理由はあるかもしれませんが、なるべく積極的に結婚の準備に取り組むようにしましょう。

彼氏の何気ないひと言が、彼女を傷つけてしまうことがありますので、せめて結婚の準備に必要なことをこのサイトを利用して参考にしてください。


スポンサード リンク

戻る

2007年05月23日 00:33