トップページ プロポーズ大作戦 婚約・結納 挙式・披露宴準備 Weddingグッズ BGM・Music 新婚旅行(ハネムーン)準備 新生活準備

僕の結婚体験記

BGM

最後まで決まらなかったのが、披露宴の時に使用するBGMでした。

挙式の最初から披露宴の最後までのBGMを全て自分たちで考えたので、かなりの曲目を用意する必要がありました。

自宅にあるCDを聞きなおしたり、ウエディング関係のCDを新たに用意したりと何曲ものCDを聴いて選んでいったのですが、彼女に駄目だしされボツになった名曲(僕の中で)も数多くあるのです・・・
(TへT)

結婚式でいつも使われているような定番曲はなるべく使いたくなかったのですが、選曲するときには、やはり定番曲と呼ばれる曲もすべて含めて各シーンごとに合ったものを選ぶようにしました。

僕たちが選んだBGM例

♪挙式入場
夢をはこぶ風
PICTURES / 東儀秀樹

テレビ、映画、舞台、絵本などビジュアルの関連曲を中心にまとめたアルバムです。
和装での入場だったため、伝統雅楽をベースにした東儀秀樹の曲がピッタリと合いました。

♪挙式退場
三ッ星
風と光の軌跡~Best of TOGISM~ / 東儀秀樹

伝統雅楽をベースにした、奥深い音楽の集大成と言える内容になっています。
“西と東の融合、新と旧の融合”と本人が言うチャレンジ精神が見事に貫かれていることがわかる東儀秀樹初のベスト・アルバムです。

♪迎賓
THE WING OF DREAMS〜Serentity World〜
羽 (DVD付き初回生産限定盤) [Limited Edition] / 石井竜也

石井竜也の新たなプロジェクト“T.I Grand Project”は、9.11テロ事件の爆心地=Ground Zeroのネーミングを受けたもの。
“アンビニエント・バラード”という新しいコンセプトを持ったCDで、穏やかで優しいビートのなかに美しいメロディがゆったりと舞う楽曲がラインナップされていて、聴く者の気持ちをゆるやかに浄化していくような“作用”があります。
結婚式が9月11日とテロ事件と同じ日だったことと、曲自体を彼女が気に入っていたため使用しました。

♪新郎新婦入場
I’LL BE YOUR LOVE
I’LL BE YOUR LOVE [Maxi] / Dahlia

2005年に開催された日本国際博覧会(愛・地球博)の公式イメージソングで、元X JapanのYOSHIKIが、この曲のために抜擢したボーカリストDahlia(ダリア)が歌っています。
かけがえのないモノを慈しむ“愛”をテーマに、透明感のあるDAHLIAの歌声とピアノの美しい調べを中心に、重奏の壮大なバラードに仕上がっています。
初めてこの曲を聴いたときに、すごく感動したのを覚えています。歌詞も気に入っていて、今でもお気に入りのバラード曲です。

♪乾杯
CARTOON HEROES(カートゥーン・ヒーローズ)
カートゥーン・ヒーローズ~ベスト・オブ・AQUA / AQUA

アルバム『アクエリアス』が日本でも大ヒットを記録したダンス/ポップ・グループの特別編集アルバムです。
「カートゥーン・ヒーローズ」は、キリンの“生茶”CM曲にも使用された曲です。
当時5才の甥っ子に乾杯をお願いしたので、子供らしい可愛い曲を選びました。

♪シェフによるメニュー紹介
ジョーンズ嬢に会ったかい?
ブリジット・ジョーンズの日記 / オリジナル・サウンドトラック(ロビー・ウィリアムス)

同名のベストセラー小説の映画版サントラです。
曲の出だしに併せて、シェフに登場してもらいました。

♪ケーキカット
TO LOVE YOU MORE
ザ・ベリー・ベスト / CELINE DION

活動休止前にリリースされたためか、過去のヒット曲10曲と新曲7曲という変則的なベスト盤でした。
「TO LOVE YOU MORE」は、日本のTVドラマ「恋人よ」で使用された曲です。
結婚式の定番曲はあまり使用したくなかったのですが、僕がCELINE DIONの曲が好きだったので、どこかに1曲彼女の曲を入れたくて使用してしましました。

♪歓談中
SALADE DE FRUITS (フルーツ・サラダの唄)
DANS MON ILE(ダン モニール) / 小野リサ

小野リサが大部分をフランス語で歌ったこのアルバムには、シャンソン名曲、映画音楽、彼女自身のオリジナルなど12曲が収録されています。
リズムはボサノヴァのほか、フォー・ビート、チャ・チャ、ボレロ、ワルツなどがおしゃれに使われています。
歓談中の曲は、食事や会話を邪魔しないような曲を選びつつも、ちょっと楽しそうな曲にしようということで、この「フルーツ・サラダの唄」を使用しました。

♪ユニフォームで新郎登場
WE WILL ROCK YOU
クイーン・ジュエルズ / QEEN

日本編集によるベスト・アルバムです。
木村拓哉主演のフジテレビ系ドラマ『プライド』テーマ曲に使用された「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」も収録されているヒット曲満載のアルバムです。
「WE WILL ROCK YOU」は、バスケットボールの試合でもお馴染みの曲なので、僕の趣味であるバスケットボールのユニフォームで登場するにはピッタリの曲でした。

♪新郎新婦再入場
OPEN ARMS
グレイテスト・ヒッツ / MARIAH CAREY

90年の衝撃のデビュー以来、あらゆる記録を塗り替えてきた歌姫、マライア・キャリーの究極の2枚組ベスト・コレクションです。
天高く舞い上がるような声で歌われるヒット曲や、美しいバラード曲など聴きどころの多い充実盤になっています。
「OPEN ARMS」は結婚式の定番曲の一つでしたが、再入場にベストフィットする曲を探していたらこの曲だった・・・。さすがは定番曲。

♪アクアイリュージョン
There Must Be An Angel
ラヴ・ライツ(2) / オムニバス(Eurythmics)

日本の企画による究極のラヴ・ソング・コンピレーションの第2弾。
今回もエリック・クラプトンやマドンナなど、豪華アーティストによる愛の歌がギッシリで、プレゼントにも最適の1枚になっています。
キャンドルサービスの代わりに行なったアクアイリュージョンの締めで使用しました。

♪披露宴会場から庭園へ
大地のうた
Traveling Notes / 葉加瀬太郎

鳥山雄司との共同プロデュース作品で、ヴォーカルも織り交ぜながら哀調漂うサウンドを聴かせています。
『世界遺産』のテーマのヴァイオリン・ヴァージョンかと思わせる情感のこもった「アナザー・スカイ」(ANAのCM曲)をはじめ、滑空するかのような心地で楽しめるアルバムです。
披露宴会場からデザートブッフェを行なう庭園まで誘導する時に使用した曲です。

♪花束贈呈
my dear
Geofu / Sowelu

大ヒット・コンピレーション『SMOOTH』への参加で2002年にデビューした実力派シンガーの初めてのオリジナル・アルバムです。
Soweluが両親の感謝の気持ちが込めて作成した曲だったので、花束贈呈にピッタリの曲でした。

♪送賓
愛しているのに Orehestra version
ICTL no.2(TVサントラ) / 米米クラブ

米米CLUBのナンバーを桑野聖や菅野よう子,林部直樹がアレンジ。ピアノやギター,vn,シンセ等を使ってしっとりとお洒落なインストものに仕上げています。
最後は落ち着いた曲で、出席していただいた方たちを送迎しました。


スポンサード リンク

戻る

2007年05月23日 01:06